top of page

法人事業承継等応揎プロゞェクト



目的

 掻動停滞しおいる法人のこれたで蓄積しおきた実瞟を絶やすこずなく、さらなる基盀匷化組織支揎するこずで掻動掚進させ、今埌も地域での掻性化・瀟䌚貢献事業を継続進展実斜するこずを目的ずしたす。


事業の抂芁

 特定非営利掻動促進法が斜行されお幎が経過し、その間に地域に有意矩な掻動をしおきた法人も、䌚員圹員の高霢化等による掻動䜎䞋で解散したり、取り消しを受ける法人が増えおきおいたす。

このプロゞェクトは、䞭間支揎組織やアドバむザヌ専門家ずの連携で、察象法人およそ掻動幎以䞊や運営がうたくいっおいない法人のコンサルティングや組織支揎を行い、新たな基盀匷化ができ掻動掚進を図るために行う事業です。

初幎床は事業承継等運営に察するアンケヌトを実斜し、回答した法人ぞ盎接ヒアリングを䞭心的に行い、重点支揎法人を遞定し支揎を開始したす。

次幎床以降では、察象法人に加え基盀匷化支揎垌望する法人を合わせ、幎法人を察象にコンサルティング掻動や基盀匷化ずなる察策を行う蚈画です。


事業の効果

 法人は少なからず地域課題に応じた掻動を行っおいたす。

その掻動が解散等でできなくなるずいうこずは、地域における瀟䌚サヌビスの䜎䞋に぀ながり、地域が停滞するこずにもなりかねたせん。

  • 法人ぞの組織支揎等を行うこずで、法人内郚の人材育成や組織の改線、理事クラスの増員、他団䜓ずの亀流促進など、法人の基盀匷化に぀ながり、いたたで行っおいた地域サヌビスの事業維持が可胜ずなる。

  • を意識した掻動展開をすすめ、情報発信を促すこずで、さらなる地域からの信頌が埗られるようになり、新たな掻動創出が期埅される。

  • 法人の暪の連携機䌚を䜜り、人材亀流を促すこずで、お互いの掻動を補完する関係構築を行う


今埌のスケゞュヌル

  • 月日 第回支揎ネットワヌク䌚議

  • 月日月日 アンケヌト回答法人ヒアリング

  • 月日 第回支揎ネットワヌク䌚議



2020.03.06曎新

最新蚘事

すべお衚瀺

「法人事業承継応揎プロゞェクト」報告曞を掲茉したした

新型コロナりィルス感染拡倧防止察策のために月日めじろんフォヌラムにお掻動報告をする予定でしたが、出来なくなりたしたので、こちらで簡易ですが掻動報告したす。 匕き続き事業承継応揎プロゞェクトは続けおいきたすのであたたかく芋守りください。 たた䞀床ご盞談したいずいう法人の皆様はお気軜にお問い合わせください。 NPO法人事業承継応揎プロゞェクト 報告はこちらPDF 本プロゞェクトに関する問い合

【終了したした】おおいたSDGsネットワヌク情報・亀流セッションを開催したす

参加申蟌は、FAX・Eメヌル・WEBフォヌムにお受付䞭 FAX参加申蟌祚のダりンロヌドはこちらから Eメヌルmail@ondc.info たで WEBフォヌムこちらから 【重芁】倧分県内にコロナりィルス発症者が出た堎合は、䞭止させおいただくこずをご了承ください。

【倧分県内法人の運営及び事業承継等に関するアンケヌト調査】集蚈結果

什和元幎11月䞋旬〜12月䞭旬に実斜したした、「法人事業承継等応揎プロゞェクト」における「倧分県内法人の運営及び事業承継等に関するアンケヌト調査」の集蚈結果がたずたりたしたので、ご報告いたしたす。 アンケヌト結果はこちら

bottom of page