目的
活動停滞しているNPO法人のこれまで蓄積してきた実績を絶やすことなく、さらなる基盤強化組織支援することで活動推進させ、今後も地域での活性化・社会貢献事業を継続進展実施することを目的とします。
事業の概要
特定非営利活動促進法が施行されて20年が経過し、その間に地域に有意義な活動をしてきたNPO法人も、会員役員の高齢化等による活動低下で解散したり、取り消しを受ける法人が増えてきています。
このプロジェクトは、中間支援組織やアドバイザー専門家との連携で、対象NPO法人(およそ活動10年以上や運営がうまくいっていない法人)のコンサルティングや組織支援を行い、新たな基盤強化ができ活動推進を図るために行う事業です。
初年度は事業承継等運営に対するアンケートを実施し、回答した法人へ直接ヒアリングを中心的に行い、重点支援法人を選定し支援を開始します。
次年度以降では、対象NPO法人に加え基盤強化支援希望する法人を合わせ、年5,6法人を対象にコンサルティング活動や基盤強化となる対策を行う計画です。
事業の効果
NPO法人は少なからず地域課題に応じた活動を行っています。
その活動が解散等でできなくなるということは、地域における社会サービスの低下につながり、地域が停滞することにもなりかねません。
NPO法人への組織支援等を行うことで、法人内部の人材育成や組織の改編、理事クラスの増員、他団体との交流促進など、法人の基盤強化につながり、いままで行っていた地域サービスの事業維持が可能となる。
SDGsを意識した活動展開をすすめ、情報発信を促すことで、さらなる地域からの信頼が得られるようになり、新たな活動創出が期待される。
NPO法人の横の連携機会を作り、人材交流を促すことで、お互いの活動を補完する関係構築を行う
今後のスケジュール
1月9日 第1回支援ネットワーク会議
1月20日~2月15日 アンケート回答NPO法人ヒアリング
2月20or21日 第2回支援ネットワーク会議
(2020.03.06更新)
コメント